オンライン動画への参加方法

HOME | オンライン動画への参加方法

Video

オンライン動画の配信システム

「ZOOM」を活用します

オンライン動画配信への参加方法について、お知らせします。
ウェブ会議システムを使用し、ご自宅や会社からインターネットを通して、リアルタイムで受講できる研修のことです。eラーニングとは違い、講義を一方的に聴くだけではなく、通常の講義と同じように講師に質問することも可能です。
受講には、Web会議サービスの「Zoom」を利用します。事前に案内される専用のURLに接続するだけで、すぐに研修に参加できます。
 

Web environment

必要なweb環境

事前に準備をするもの

① インターネット環境
② 接続用機材(PC、タブレット、スマートフォン)
② Zoomをインストールした機材(PC、タブレット、スマートフォン)
③ イヤホン 又は ヘッドホン
④ 内臓マイク搭載のPC 又は マイク付きイヤホン
⑤ PC内蔵カメラ(使用推奨)又は Webカメラ

Entry

オンライン動画参加への手順

手順①
「ZOOM」をインストール

PC、タブレット、スマホにZOOMをインストール下さい。


受講には、Web会議サービスの「Zoom」を利用します。Zoomは無料で、簡単にインストールいただけます。事前に、下記からミーティング用Zoomクライアントをインストールいただき、お使いのパソコンでご利用が可能なことをご確認ください。

 

手順②
「ZOOM」の接続テスト

接続できるか不安のある方は、テストをお勧めします。


事前に、実際にご受講されるweb環境(インターネット接続、パソコン、タブレット、スマートフォン、ヘッドセットやマイクスピーカー、Webカメラ等)で、問題が無いことをご確認ください。
下記のZoom公式の接続テストページで、ご使用の機材でオンライン研修会に参加できるか、事前に接続テストができます。

 

手順③
受講までの流れ

受講までの流れは以下のようになっております。


① お申込みいただく前に、Web会議サービス「Zoom」が利用可能な環境であることをご確認ください。
② 参加申し込みフォームに必要事項をご入力いただき、送信してください。
③ お申込が送信されたことを確認返信メールでお知らせします。
(※万が一、担当者からのメールが届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。)
④ 【開催1週間前頃】担当者より「Zoom事前登録用のURL」をメールでお送りします。
⑤ 「Zoom事前登録用のURL」から、ご自身でZoomへ事前登録をお願いします。Zoomより自動返信で「当日入室用の個別URL」が送信されます。
⑥当日は、開講時間の5分前には「当日入室用の個別URL」から入室し、マイク、カメラ、音量のチェックをお願いします。


手順④
受講当日の流れ

受講当日の流れは以下のようになっております。


① 招待リンク(ZoomミーティングページのURL)へアクセスする
② Zoomミーティングを開く(インストール)
③ 参加登録する(ウェビナー未登録の場合)
④ 「オーディオに参加する」を選択する